冲方サミットメンバーブログ

角川書店 鈴木
祝! 『光圀伝』、山田風太郎賞受賞!!
冲方さんのファンのみなさま、お久しぶりです。
本日はうれしいご報告です。
昨日(10月25日)
第3回山田風太郎賞の選考会が開かれまして、
冲方さんの『光圀伝』が受賞されました!
(同時受賞作は窪美澄さんの『晴天の迷いクジラ』です)

 

やった~~~!
【山田風太郎賞HP】
http://www.kadokawa.co.jp/award/yamada/

 

昨日は16時から冲方さんのご自宅で「待ち会」
(選考結果が出るまで、作家と編集者が集まって待機する会)を開催。
サミットメンバーとしておなじみの早川書房のあのおふたりや、
集英社のみなさんも駆けつけてくださりました。

 

冲方さんの奥様が作ってくださったキノコつくね鍋を
みんなでつつきながら待っていると、18時頃冲方さんの携帯に着信が……!

 

緊張の面持ちで電話に出る冲方さん。

しばらく電話で話されたあと、冲方さんがガッツポーズ! 
山田風太郎賞の事務局から、受賞のお知らせだったのです! 
待ち会のメンバーからは大歓声が。
そして、息子さんからは、キスのプレゼント☆

このあとすぐに記者会見場に移動し、オフィシャル写真の撮影、記者会見、
そしてニコニコ生放送の出演までこなされた冲方さん。
会見場での笑顔が素敵すぎます! 

 

このあとは、編集者のみなさんと二次会場へ移動。
大いに盛り上がり、そのまま三次会へ。
結局2時まで飲み明かしたのでした。

 

冲方さん、本当におめでとうございます!

 

『光圀伝』はみなさまのご声援のおかげで、
11万部まで売り延ばすことができました。
応援してくださり、ありがとうございます。
まだ『光圀伝』を読んでいない方は、
ぜひぜひこの機会に手に取ってみてください☆
今後とも冲方さんと『光圀伝』をよろしくお願いいたします!
PAGE TOP